バーリィトゥードな、なんでも日記
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
Shop.TOL
by TSUTAYA online










<< 大和の感想 | main | 風邪っぴきにご用心 >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
迫り来るインフルエンザ
category: - | author: togusa
最近、にわかに会社でインフルエンザが流行っている。
周りの人だけでも3人がやられて倒れた。

知らない部署の人も、感染しているかもしれないので、
実際はもっと多くの人が倒れているかもしれない。

なんだか今年は極端に感染する人が多いと思う。
冬が厳しい年は大流行すると聞いたような気がするが、
全くその通りのようだ。

同じチームの人は、かの有名な抗ウィルス薬「タミフル」を
処方されたらしい。
色々と恐ろしい副作用を聞いているので、ちょっと怖い感じだ。

この病気、自分が辛いだけでなく、人にウィルスを撒き散らす
可能性があるので、ちょっと調子が良くても人が大勢いる場所
には行くことができない点もやっかいである。

自分は幸いにも、インフルエンザを患ったことが無い。
そのかわり、去年は扁桃炎&咽頭炎ダブル発症で死にかけたが…。

皆さんも、手洗い、うがい、湿度調節、睡眠を大事に!

▼最近(?)の気になったこと
○NHKスペシャル「シリーズ 同時3点ドキュメント」
⇒先週の土日に連続して放送されたシリーズなのだが、結構いい出来だ。
 一回目の「マネー 思惑の激突」は、ニューヨーク、香港、日本の
 3点で、為替相場に挑む人間たちを描く。おもしろかったのは、
 こういう国際金融という超近代的な場であるにも関わらず、
 理論や知識よりも、情報が全てを決定付けているように思えたこと。
 取材中、ニューヨークの地下鉄で火事が起きた。ニューヨークにいる
 人たちはすぐにボヤだとわかったのだが、日本のみずほ銀行の人たちは
 これがテロなのか、ただの火事か確認するのに30分もかかっている。
 その間も相場は動き、利益は減っていくのだから本当に情報は重要だ。

 2回目の「移民漂流 10日間の記録」は、先進国で進む少子高齢化と、
 それを補う形で進む膨大な量の移民を扱ったものだ。
 イスラエル、ドイツ、エチオピアという同時3点だが、あまりにも
 様々な事情がありすぎて書ききれないので、割愛させていただく。
 ただ、衝撃的だったのは少子化が、かなりヤバいレベルまで
 進んでいるということ。
 労働人口を維持するのに必要な移民の受け入れ量は、フランスで
 毎年約10万人、イタリアで毎年約40万人だそうだ。
 そして、我が国・日本は、なんと毎年約65万人もの移民を
 受け入れないとダメなんだそうだ。ヤバイね、こりゃ(;・∀・)

○回線切ったら自動通報されちゃった…中学生窃盗2人組御用
⇒“出入口の防犯カメラにジャンプして手を伸ばし、レンズを上に
 向けてから入店。店内の防犯カメラも次々に同様に”してから、
 “防犯カメラを録画するビデオ裏にある配線の束を引っ張り出し、
 持ち込んだはさみで切断”するという緻密な計画だったが、
 回線が切れると警備会社に自動通報されてお縄に。
 しかも、警備会社でも遠隔録画しているので顔もバッチリという
 オマケ付き。
 けど、これで回線切ったらダメってことがバレちゃったね。

○ぐるなびシニア〜50歳未満お断り〜
⇒今後の2007年の団塊世代一斉退職と、超高齢化社会に向けて、
 こういうのが増えていくんだろうなぁ。
 どうでもいいけど、表紙のブリの刺身、よだれが出ます(;´∀`)

○ニワトリが金の卵産む 田川の養鶏場
⇒“卵が通常より長期間、子宮にあったため、殻につやを与える
 たんぱく質や色素の分泌を多く受けたと考えられる”らしい。
 なんか縁起が良い感じで嬉しくなるね。

○米iPodユーザー 難聴起こすと提訴
⇒そんなの自己管理しろよ! と、多くの人が思っているハズ。

○一日10分で鼻が高くなる装置「ハイコ」
⇒写真はどう考えてもバラエティ番組で使う器具にしか見えないな。
 値段は6,800円なり。う〜ん、微妙…。

○彼岸寺〜超宗派仏教僧侶によるインターネット寺院〜
⇒まだ、よく見てないのだがトップページからしてかなりCOOL!
 力まない仏教エンターテイメントって感じでいいなぁ。
comments(8) | trackbacks(4) |PAGE TOP↑ -
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
例の送別の儀以降、インフルエンザを喰らったモノです。
あの場に感染者がいたかもしれんけど、
不特定多数の人が使用するカラオケ部屋なる場所も
ウィルスが潜伏しているというウワサもどっかで聞いたな。

いやぁ、マジ、きついぞ。4日は寝込んだかしら。
貴殿もご注意をば…。
by かずお (2006/02/03 9:34 AM)
インフルエンザにならない方法を教えてやろう。
それは…オレみたいに、
ヒッキーになることだ!
by エロス (2006/02/03 10:54 AM)
タイムリーに昨日熱出して寝てました。
インフルエンザぢゃないとは思うんだけどねぇ。
by jatwork (2006/02/03 2:34 PM)
> かずおさん
ぎゃー、おそろしいですね、それは。
自分は何とか逃れましたが、今日も大規模送別会なので心配です…。

> エロス
ひきこもったら、おまんま食べれなくなっちゃうからなぁ。
おまえこそ、気を付けろよ。
自営業者は身体が動かなくなったらアウトだからな。

> Jさん
自分も普通の風邪ひきました。のど痛いっす。
でも、奥さんいるからいいぢゃないですか…。
自分なんて帰っても、冷え冷えとしたもんですよ、部屋が( TДT)
by やまとん (2006/02/03 3:53 PM)
体が動かなくなっても、
頭脳があるからなんとかなるさ。
てか、体が動かなくなったら
会社員でもアウトだろ。
by エロス (2006/02/03 8:29 PM)
>「タミフル」
あーこの薬もらった。。副作用こわい…知らなかった。でもこの薬のせいかすごい悪夢見た…
やっぱり影響してるのかな。
by shao (2006/02/04 6:59 AM)
> ○米iPodユーザー 難聴起こすと提訴
米人はアホなんだろうか?
by よっちぃ (2006/02/04 5:00 PM)
> エロス
身体動かないっつーのは、比喩だよ、比喩。
会社員は病気になっても有給もあるし、業務を誰かに引き継げるでしょ?
おまえの場合は一人しかいないんだから、アウトだろってこと。
早く、スタッフいっぱい抱えてください。

> shaoさん
薬の影響って言うより、熱の影響ではないかな?
つーか、書き込みの時間が早い!
目が覚めちゃったってことかな。

> よっちぃ
アホなのかもね。
けど、世界を牛耳ってるのも彼らなんだよ。
by やまとん (2006/02/06 10:58 AM)






この記事のトラックバックURL : http://togusa.jugem.jp/trackback/74
ネット通夜ではないけれど。
昨晩はお通夜。お通夜前に弟と弟嫁が「そのうちネットでお通夜が出て来るはずだ!」と妄想した「ネット通夜」の話を聞いた。御香典もネットで渡し、お経が流れる中、ドラッグ&ドロップでお焼香。棺の中の故人の顔を拝むときもクリックとか、その後のお清めの際には、た
タコ壺 (2006/02/03 9:05 AM)
米iPodユーザー 難聴起こすと提訴
米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」は聴力障害を引き起こす可能性があるとして、米ルイジアナ州に住む男性が同社に損害賠償と改善措置を求める訴訟を1日、カリフォルニア州サンノゼの連邦地裁に起こした。AP通信などが報
参加型ニュースサイト@NEWZ(アット・ニューズ) (2006/02/04 5:48 AM)
乾燥注意報発令!風邪にはご注意
冬になると天気予報では乾燥注意報がしばしば発令されますね。そして火災がいたるところで起きていますね。そして、空気の乾燥による火災は人事かもしれませんが、毎朝起きるとのどが痛くなっている日々が続いています。そんな日にはのど飴が...
ロハスな一人暮らし@健康情報局 (2006/12/21 7:36 PM)
アデノイド手術
アデノイド手術という言葉を聞いたことがありますか?アデノイドとは咽頭扁桃のことで、これがあまりにも肥大化すると、のどだけではなく、鼻や耳などにも影響を及ぼします。
生活百科 (2007/11/15 7:32 PM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS