バーリィトゥードな、なんでも日記
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
Shop.TOL
by TSUTAYA online










<< 人生いろいろ | main | 思わぬ良作 >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
懐かしくって涙でてくらぁ 。・゚・(ノд`)・゚・。
category: - | author: togusa
三連休の初日は、雪と雨で全く外に出る気が起きなかった。
とはいえ、何もしないのも癪なので、掃除、洗濯などを済ませる。

その後、ぼんやり動画サーフィンをしていると、
思わぬものに出くわした。

バブル前後のCMを詰め込んだPart3まである動画がそれ。
※動画は「ニコ動」です。リンク先は最下部に有り。

1本が30分くらいあるので、適当に流し観しようと思っていたら、
ハマってしまって一気に観ることに。

当時、自分は中学生〜高校生。青春真っ只中ってヤツだ。
その頃のCMが流れるもんだから、いろんな想い出が甦ってきて、
なんというか鼻の頭がツーンとなる感じ。

以下、自分が特に気になったことを書いてみる。

───────────────────────────────────

■「ブティック JOY」と「銀座ジュエリー マキ」
 これぞバブルを象徴するCMと言っても過言ではないだろう。
 深夜帯に大量投下されていたので、自分と同年代で
 見たこと無い人はいないんじゃないだろうか?
 しかも、調べてみたら、この二つは同じ会社が運営してたとか。

 さらに、凄いのがバブル後の運命。
 メーンバンクの北海道拓殖銀行の破綻と、
 上場に向けた証券幹事会社である山一證券の廃業がきっかけで、
 大幅に事業を縮小したとのこと。
 ダメになった理由もバブル崩壊を象徴する事件なんて!
 「バブルCM MVP」を贈りたいなぁwww
 詳しくはコチラで。

■外タレ多い
 余った金を湯水のごとく使い、ハリウッドスターから
 ミュージシャンまで、これでもかというほど外タレが出てくる。
 一番覚えてるのは、なんといってもシュワちゃんだけどねwww

■タバコのCM
 今では全くもって流れなくなったタバコのCM。
 当時はよく見てたなぁ。
 今回の動画には入ってないけど「パーラメント」を覚えてる。
 まぁ、そんなJTも、いまや毒餃子で大変ですがね。

■JRのCMは良作が多い
 山下達郎の唄が流れる例のヤツが有名。
 自分的にグッときたのは、高校卒業して、
 東京の大学に行く3人組のCM。
 これは、地方出身者なら感動せずにはいられないだろう。

■コンポやビデオデッキがデカい
 あと、ラジカセも。
 当時はコンポ欲しかったんだよなぁ。
 でも、10万以上するものがほとんどで、ちょっと手が出なかった。
 あ、ラジカセは「バブルラジカセ」として、
 今でもアレな人たちに人気があるみたいですな。

■カセットテープのCMが多い
 AXIAやMaxellのCMがすごく多い。
 CDが出て来たとはいえ、録音はテープがメインだったからなぁ。
 アーティスト名をレタリングして書いたのは、良い想い出。

■「カネボウ」と「レナウン」
 今は無きカネボウのCMも多かった。
 レナウンは今でもあるけどCMは流さなくなった。
 後者のCMは今見てもすごいセンスなので勿体無いと思うな。


ここからは個人的なツボの話し。


■三菱ミラージュ
 松任谷由美の曲を使うのが定番。
 これは懐かしすぎて、かなりキタ。
 「どーして、どーして、わーたーしーたーちー」とかね。
 あの頃、オイラは純だったんだぜwww
 三菱も、まさか会社が傾くとは思って無かったろうに……。

■「スーパーカップ」の“グラッチェ”
 CM中に女の子が「グラッチェ、グラッチェ」というあれ。
 今観ると、とてつもなくダサいのだが、当時は流行ってた。
 グラッチェってwwwwww

■森永の「ICE BOX」
 「キスがぁーつめぇーたいーよぉおー
  いつもぉーとちーがうよぉおー」という曲のあれ。
 特に想い出は無いが、懐かしくなったな。

───────────────────────────────────

それと、賛否両論あると思うが、自分的な価値基準から言うと、
昔の女の子の方がカワイイなと思う。

今の女の子の方がスタイル良かったり、
ダサくなかったりするんだろうけど、
いわゆる“女の子っぽさ”が全然違うと思うから。

まぁ、それだけオイラも歳をとったんだと思う。
オッサンの戯言なので、ツバでも吐いといてください。

以下、動画リンク。





comments(2) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
アコムはスキー板やゴルフクラブとかの普通の商品レンタルのCMだったよね!懐かしい〜(>_<)
by オタフク (2008/02/12 10:42 AM)
> オタフクさん
ええっ!?
そうだったんですか?
知らなかった……バブルって深いですね(;´∀`)
by やまとん (2008/02/12 10:45 PM)






この記事のトラックバックURL : http://togusa.jugem.jp/trackback/108
スーパー勝っプ
スーパー勝っプはエースコックのスーパーカップの受験生のための価値癖をつけるためのカップラーメンである。
スーパー勝っプ (2008/04/11 9:58 AM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS